温泉(おんせん)とは、一般に、地中から湯が湧き出す現象やその場所である。またその湯を用いた入浴施設も一般に温泉と呼ばれる。日本の温泉法の定義では、必ずしも水の温度が高くなくても、普通の水とは異なる天然の特殊な水(鉱水)やガスが湧出する場合に温泉とされることがある。
地熱で温められた地下水が自然に湧出するものと、ボーリングによって人工的に湧出あるいは揚湯されるもののどちらも、温泉法に合致すれば温泉である。温泉を熱源で分類すると、火山の地下のマグマを熱源とする火山性温泉と、火山とは無関係の非火山性温泉に分けられる。特殊な例として、古代に堆積した植物が亜炭に変化する際の熱によって温泉となったモール泉が北海道の十勝川温泉に存在する。

[温泉三昧]飯坂温泉

秋保温泉、鳴子温泉とならぶ奥州三名湯のひとつで東北一の規模を誇り、歓楽温泉として全国的にも有名。
約2000年もの長い歴史を持ち日本武尊が東征のおり、さはこ(アイヌ語で小さな崖)の地の湯に入浴した、と伝承される。

泉質:単純温泉
泉温:51.4度
効能:切り傷、やけど、慢性便秘症、慢性皮膚病、神経痛

問い合わせ先:飯坂温泉観光協会 024-542-4241

飯坂ホテル聚楽
飯坂温泉 飯坂ホテル聚楽
料金プラン&空室を確認する

祭屋湯左衛門
飯坂温泉 祭屋湯左衛門
料金プラン&空室を確認する

季粋の宿 新松葉
飯坂温泉 季粋の宿 新松葉
料金プラン&空室を確認する

格安!1泊2食つき1,000円の宿!

posted by 温泉卵 at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(4) | 福島県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

飯坂 素泊まり
Excerpt: 飯坂&素泊まりで泊まった、快適ホテル! !もうすぐ、予約した素泊まりのホテルに到着。あと少しガンバロー!直前予約で、取れた素泊まりホテルだけど、大丈夫かな!きちんと予約されているでしょうか。ちょっと心..
Weblog: 福島素泊まり日記
Tracked: 2007-08-09 23:47

飯坂温泉 観光 ホテル予約
Excerpt: 飯坂温泉&観光&ホテル予約で、泊まって良かったホテル! !いよいよ旅行当日です!飯坂温泉(福島交通)車5分あ、あれかな!見えてきました。見えましたよ!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)飯坂温..
Weblog: 福島県のホテル予約で、泊まったお勧めホテル!
Tracked: 2007-08-10 03:46

飯坂 ビジネスホテル予約
Excerpt: 飯坂&ビジネスホテル予約で泊まった、快適ホテル! !いよいよ出張当日です!福島(福島)(東北新幹線)車25分もう、そろそろ着くはずです。あ、あれですね。どうもあれ見たいです。着きました!(↑クリックす..
Weblog: 福島ビジネスホテル予約
Tracked: 2007-08-10 04:41

観光 飯坂温泉 宿予約
Excerpt: 観光&飯坂温泉&宿予約、で泊まったおすすめ宿 !旅行日和のいい天気!今日は、念願の旅行当日!楽しみにしてたんですよ〜飯坂温泉(福島交通)徒歩15分そろそろ、予約した宿に到着のはず。あれかな!なんか見え..
Weblog: 福島宿予約
Tracked: 2007-08-10 07:08
×

